アリイ ミホ

の旅行記

こんにちは、有井です!

我々宮本ゼミ10期生は、8月30日から9月2日まで、3泊4日のゼミ旅行で関西に行ってきました!ゼミ旅行の思い出を一日ずつ振り返っていきたいと思います!

【8月30日(1日目)】

私は佐々木さんと一緒に飛行機で大阪まで向かいました。7時に羽田空港に待ち合わせをしていたので、5時起きでした。眠い、、、、眠すぎる。5時起きの眠い目をこすりながら合流しましたが、2人ともずっとあくびが止まらず、もはやあくびで会話してるんじゃないかというレベルに。機内では爆睡して9時ごろに、伊丹空港に到着!宿への集合時間は、11時15分。11時ごろ到着して丁度いい感じに。でもまだゼミ生半数くらいしかきていません。集合時刻が近づき、徐々に人数が増えていく中、、、

ここで問題発生。なぜか宿とは全然違う通天閣付近にいる植木君!新幹線を乗り間違える矢頭君!2人がそろったのは12時過ぎでした(笑)。

これは3泊4日で面白かったことランキングベスト3に入る出来事だと思ってます(笑)。詳しくは、植木君と矢頭君のゼミ旅行記を読みましょう!絶対面白い!期待大です!

(やっと)全員集合して、はじめに向かった先は、、、道頓堀にあるたこ焼き屋「本家 大たこ」です!たこ焼き大好きなのでとても楽しみにしていました。味は言うまでもなく、最高。ふわっふわとろっとろの生地に大きなたこ。ぺろりとたいらげてしまいました。道中には、たこ焼き屋さんやお好み焼き屋さんがたくさん並んでいて、くいだおれ太郎人形があって、ここでやっと大阪にいる実感がわきました!

そしてお腹を満たして、次に向かったのは、「Theドラえもん展」!!!ドラえもんをモチーフにしたたくさんのアート作品がありました。可愛い作品から、斬新なものまで、見ごたえのある作品ばかりで面白かったです。私の一番お気に入りの作品は、しりあがり寿さんの作品「万事解決!劣化防止スプレーの巻」です!劣化をテーマにした斬新なアニメ作品です。

アニメストーリー自体も面白かったのですが、このビジュアルに惹かれました。シュールすぎるタッチがなんともいえない可愛さをもってる、、、。というわけで、お土産屋さんでこのクリアファイルをゲット!

一目見た瞬間に、買うわ!ってなりました。インパクトありすぎ。裏面には、エンドロールで、けたたましく動くクマのように軽快に踊っていたドラえもんたちがいます。めっちゃ可愛いんです、、、。ゼミ用のファイルとして使っていきたいと思います。

そして次は、「海遊館」です。人生初の海遊館!水族館自体も久々でワクワクです。いろーんな種類の魚がいました。全体を回ると、結構時間がかって集合時間ギリギリまで見てました。いやー、楽しかった。カピバラとエイが可愛かったです。

海遊館を後にして、新世界でフィールドワークスタート!とりあえず腹ごしらえに女子勢で「串カツだるま」に入りました。疲れた体に串カツが染みる、、、。どて焼きもおいしかったです!その後は、偶然会った矢頭君の射的をみんなでわらわら見届けて、ゲーセンで女子全員でプリクラを撮りました。

ノーマルのプリ機の隣に、大阪限定プリ機があったのですが、「絶対盛れないよね~!」といって迷わずノーマルプリ機へ。

そして最後にみんなで通天閣にいって、宿に帰りました。まだ1日目にしてクタクタ、、、。4日間もつのか少し不安に思いながら、速攻で眠りにつきました。

【8月31日(2日目)】

2日目は京都!!!まずは、「京都国際マンガミュージアム」に行きました。10時から開くようでしたが、10時前には外国人観光客を含む、十数人くらいの列ができていて、驚きました。とても人気な施設だということがわかります。施設内にはたくさんの貴重な漫画資料が並んでいて、まさに、漫画の宝庫です。まず、研究員の方が全体の案内をしてくれて、司書の方にもお話を聞きました。漫画ミュージアムができた経緯や、どんな施設なのか、また漫画そのものについてもお話をたくさんしてくださって、とてもためになりました。ありがとうございます!自由時間には、翻訳された「デットプール」と、小学生のころ友達の家でよく読んでいた「浦安鉄筋家族」を少し読みました。しかし時間はあっというまに過ぎてしまい、ここは一日いても足りないぐらいだなと思いました。また行きたいです!

次に私たちは「東映太泰映画村」に向かいました。「激突!忍者ショー『サスケ』」が面白かったです。まずアクロバティックなアクションがキレッキレ!出演者の方が、並外れた技を披露するごとに、「お~!」と思わず声に出てしまいました。小学生のころ私は、バク転などアクロバティックなことができる人に憧れていて、自分にもできるんじゃないかと期待を抱いていました。しかし、体育の時に側転すらままならない自分にショックを受けた苦い思い出があります。なので、出演者の方のアクションにはシンプルに感動しました!また、お客さんを交えての即興トークも面白くて、さすが関西人だなぁと感じました。留学で英語が身につくのと同じように、関西にいればトーク力も身につくのかなぁ、、、関西住もうかなぁ、、、とふと考えるほどでした。あと、忍者の人が砂の上に水で絵を描いているのが、ディズニーのようで可愛くてほっこりしました。

次は、「ドレスコード?着る人たちのゲーム展」を観に、京都国立近代美術館に行きました。中は、厳かな雰囲気があって、ザ・美術館という感じ。それぞれのブースごとに、「服は意志をもって選ばなくてはならない?」、「他人の眼を気にしなければならない?」など、問いかけがあって、ファッションについて考えさせられました。展示されていた服はどれも素敵でした!

最後に四条河原町付近でフィールドワーク!まずは、夕食を求めて彷徨いました。たくさんお店が並んでいるので、どこに入ろうかと迷い続け、せっかくなら京都っぽいものが食べたいと思い、鴨川沿いで京料理が楽しめる「いづもや」へ!

私は、お膳ものの「祇園」を注文。

造り、出汁巻き、天ぷらなどなど盛りだくさんで2000円という安さ!

さらに、窓からは鴨川を眺めながら料理を頂ける、、、こんな贅沢なことありますか?

とても優雅な時間を過ごすことができました。いづもやを出た後は、まだ時間があったので、プラプラと散策して、南座と八坂神社に訪れました。2年前くらいに京都に来た時に、昼の八坂神社はいったことがあったのですが、夜になるとガラッと雰囲気が変わって素敵でした。これにて2日目終了です!

【9月1日(3日目)】

3日目は神戸です!!まずは、「手塚治虫記念館」に行きました!記念館の前の地面には、手塚治虫の漫画にでてくるキャラクターの手形と足形が彫ってありました。試しにブラックジャックの手形に自分の手を当てはめてみたら、自分の手の方が断然大きかったです。ここでは、日本の漫画の発展に欠かせない人物、手塚治虫の生涯を、年表や展示から学ぶことができました。

次に宝塚大劇場!中に入るとファンの方々は、品のある煌びやかな方が多く、自分がこの場に足を踏み入れていいいのかと、なんだか少し申し訳なく思う始末。「宝塚歌劇の殿堂」の中には歴代の宝塚スターの方々の写真やゆかりのある品々、衣装などが展示されていました。スターの方々の美しさとカッコよさに見惚れてしまいました、、、。いつか宝塚歌劇をちゃんと見てみたいです!

宝塚大劇場の後は、神戸ゆかりの美術館で「ヒグチユウコ展 Circus」を見学しました。ヒグチユウコさんのことは、ゼミ旅行で行くということが分かってから知ったのですが、個人的にすごく好きな絵だと思いました。一見可愛らしい絵の中に、ダークな一面やミステリアスな部分があり、そのミスマッチ感がよいっ、、、!緻密で繊細なタッチもすごくて、目を凝らしてしばらくずっと同じ絵を眺め続けてしまいました!ヒグチユウコさんの作品は猫をモチーフにしている作品が多いのですが、私は“ひとつめちゃん”が一番好きです。展示は老若男女問わず、多くの方で賑わっていて、一人の人が作った作品にこれだけ多くの人が魅了されているのを体感して、アーティストはとても偉大な存在だなと思いました。

←ひとつめちゃん

最後に、三宮・元町付近でのフィールドワーク!夜ご飯は女子年全員で「ステーキランド神戸館」に行きました。お店は高級感に溢れていて自然と背筋が伸びるような雰囲気が、、、。なんと、目の前でお肉を焼いてくれるのです。

お肉はもう“絶品”の一言。こんなに口の中でとろけるステーキは初めてで、感動っ、、、!お肉好きにはたまらなかったです。夕食後は、みんなで中華街とメリケンパークに行きました。メリケンパークでは、夏の夜のいい感じの雰囲気と煌びやかな夜景が最高にマッチしていました。気持ちのいい状態で、さあ帰ろうとなった時、、、、

ここで事件発生。メリケンパークの帰りに時間の都合で、3組ずつ分かれてタクシーで集合場所まで行くことになったのですが、大橋・小柳・有井班は、なかなかタクシーが見つからず焦る、、、。そしてやっとタクシーが向かってくるのが見えたのですが、私たちの隣にも手を挙げてタクシーを拾おうとする外国人旅行客が、、、。しかし集合時間に間に合わなくてはいけないと思い私と大橋さんは、負けじとだいぶ前のめりで手を挙げ、強めのアピール。運転手さんも迷った挙句、私たちを乗せてくれました。、、、なんて優しくない日本人なんだと、きっと思われたでしょう、、、。これを“神戸タクシー奪取事件”として胸に刻みたいと思います。あの時の観光客さん、本当にごめんなさい。タクシーを奪った私たちは、運転手さんとのトークを楽しみながら、無事、集合時刻に間に合いました。これにて3日目終了です!

【9月2日(4日目)】

いよいよ最終日!森野サンプルで、食品サンプル製作体験をしました!私はパフェを作りました。どのトッピングをどのようにのせるか、、、センスが試される。みんな結構悩んでいるようでした。私もだいぶ悩んでトッピングを決め、コップの中にクリームを絞ってもらい、メロン、、、パイナップル、、、キウイ、、、と、慎重に慎重にのせていきます。そして出来たのがこちら!

我ながらいい出来、、、!他のゼミ生のもどれも美味しそうでした!

しかし、後日友達に写真をみせたら、「妖怪人間ベムの血みたい」と言われました、、、許すまじ。

そして最後に!みんなでお好み焼きを食べに行きました!あぁ、もうこれで終わりなんだなぁと思いながら食べるお好み焼きは、なんだか感慨深かったです。

14時頃に解散した後は、夜行バス組と新幹線夜出発組で、しらたまカフェで白玉を食べて、なんばグランド花月に行きました。そして、向かい側にあるよしもと漫才劇場で、「Kakeru 翔LIVE」を観ました!人生初のお笑いライブ。出演者は若手ですが、MCはなんとアインシュタイン!若手お笑い芸人のネタもどれも面白くて、終始爆笑。特に、「オーマイゴッドファーザー降臨」でお馴染みの“フースーヤー”が面白過ぎて、呼吸困難になりそうでした。こんなに笑い続けたのは久しぶりで、顎が痛くなりましたが、それもいい思い出です(笑)。そして夜になり、夜行バスで帰宅。

これにて、4日間のゼミ旅行終了です!長いようであっという間だった4日間。自分個人では絶対訪れないような場所もたくさんあり、自分の知らない世界をたくさん知ることができました。ゼミ生とも以前より仲を深めることができたと思います!超過密ハードスケジュールでしたが、とても充実した時間を過ごすことができ楽しかったです!